ジュエリーブランドULULA(ウルラ)誕生

友禅、蒔絵、表具、金箔の職人がそれぞれの垣根を超えて集結した金澤職人塾「一匠」はこの度、石川の伝統工芸をデイリーアイテムとして軽やかに纏うことのできるジュエリーブランドULULA(ウルラ)を発売することになりました。

ULULA(ウルラ)は、石川の伝統工芸界で活躍する四人の匠の技が集結し、試行錯誤の末に辿りついた、漆が導く新素材を使った革新的なジュエリーです。漆は木地や紙などの表面に塗り重ねれば、ツヤを出す塗料となる一方で、物を固める特徴があります。しかし、絹に漆をごく薄く塗ると、柔軟性に長け、ツヤを抑えた布地が完成するのです。

さらに、ベースとなる友禅の織模様が上品に浮き上がり、見た目にも華やかさがプラスされます。そこに、金箔や銀箔を加えることで、より一層気品高い印象を与え、唯一無二のテクスチャーが生まれます。今回ULULA(ウルラ)の開発に伴い、デザイナーとして原嶋なつみ氏を招き入れました。彼女が提案する〝工芸に現代のリズムを取り入れたジュエリー〟を軸に置くことで、日常のファッションに取り入れやすいデザインが生まれました。工芸のかけらを軽やかに魅せることで、揺らぐような滑らかな曲線やリズミカルな動きが出て、今までにはない立体感までもが可能になりました。

ULULA(ウルラ)を通じて、石川の伝統工芸や職人技を広く周知し、多くの方々にその存在を知ってもらうきっかけになれたらと願っています。私たちの革新的な挑戦、素材の持つ新たな可能性を、ぜひ手に取ってご体感いただけると幸いです。

PAGE TOP